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カテゴリ:マーケティング( 2 )


2005年 04月 21日

一強他弱の戦略とは?

ボスコンが日本市場で成功した理由を自己分析している。

一強他弱市場において、犯しやすい間違いが2つあると言う。

1 同質化
トップ企業の良い点を分析して、それをそのまま自分の企業の良い点だと強調する間違い。

2 ベタープロダクト戦略
トップと同格であるとし、品質だけはウチの方が高いと強調するという間違い。

以下長いが引用。


 これらの方法はたいがいの場合、役に立たない。このような競争環境においてなすべきことは、トップ企業の強みを徹底的に検討した上で、それと正反対のところに強みを設定し、自らがトップ企業の対抗馬であると名乗りを上げることなのである。

 「トップ企業の対抗馬」というコンセプトはとても重要である。実は、このような1強多弱型の市場は、長い目で見ると2強の争いに変貌していくことが経験則として知られているのである。

 日本では任天堂とソニー、NTTドコモとKDDI、イトーヨーカ堂とイオン、『少年ジャンプ』と『少年マガジン』、米国ならばコカ・コーラとペプシといった例がそれにあてはまる。圧倒的な1強の一人勝ち市場に見えたものが、長い期間の中では2強の争いに変わっていくのだ。

 なぜそのような現象が起きるのかというと、市場にはトップ企業を好む人と同じくらい、トップ企業を選びたくない人が存在するからである。1強多弱の市場において多弱から抜け出てトップ企業の対抗馬に名乗りを上げたい企業は、後者の人々の心に働きかけなければならない。



ランチェスター戦略とはちょっと違うが、これはこれで参考になる考えである。



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by lunatic-party | 2005-04-21 10:21 | マーケティング
2005年 03月 03日

成果報酬型SEO

インフォキュービック・LLC社が成果報酬型SEO」サービスを開始する。

サービスメニューは、集客(アクセス)数における「SEOアクセス保証プラン」、ランキング結果における「「SEOランキング保証プラン]のほか、コンバージョン数(問合せ数)等におけるプランを用意。また、サイト分析、競合分析、キーワード分析から自社と競合の状況、効果を数値化した詳細レポートを提供するという。

気になる費用は、初期費用80~100万円、その他費用は、業種によって異なるが、1キーワードあたり成果報酬5万円など、それぞれログ解析をベースにした目標値に応じて決定するというが、作業内容が不明なので高いとも安いとも現状では判断できない。

少なくとも、SEOスパムをやっている業者(本当に存在するのか自分では確認できていないが)との区別は出来るわけで、一つの指針にはなるだろう。

コマースサイトにおいて、問い合わせが増えれば売上も上がるというのは結果としてあるかもしれないが、事前にその関連性を保障できるわけではないので、結局は商材・サービス内容と価格で決まるのだろうが、SEOがリーチ拡大のためと理解されていれば問題ない。

逆に理解されていないように感じられるのが怖いのだが…

Venture Now(ベンチャーナウ) Daily Venture News
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by lunatic-party | 2005-03-03 09:54 | マーケティング