2005年 03月 08日
プロジェクターで床面に投影された画像のそばを人が歩くと、投影された画像に変化が起こる…というBMWの広告が、汐留・日本テレビ社屋そばの「日テレプラザ ゼロスタ広場」で実施されているとの事。(17:30~22:30、13日まで) この手のインタラクティブ・インスタレーションは現代美術ではポピュラーだったが、広告への展開は珍しいと思われる。 携帯電話に顔認証チップが搭載される時代である。 いずれ、体格や性別を認識して異なる反応を示すOOHが現れることは想像に難くない。 同記事によると、BMWはJR新宿駅新南口近くの動く歩道でも新種の広告を1日から始めたという。 こちらはパラパラ漫画の原理を応用し、連続した車の動きを映した静止画を人が移動しながら見ることで、車が動いているように見えるとの事。 広告にイメージやスペックの伝達でなく「エクスペリエンス」が求められていることがよく判るニュースだった。 人の動きに反応する広告登場 遊び心へ訴え 東京・汐留 - asahi.com : 社会 追記 あっしゃんさんによるとYahoo!ドイツでも面白いインタラクティブ・アドが掲載されていたとの事。 流石、BMW Filmsで一世を風靡した彼らのメディア戦略は参考になると思った。
by lunatic-party
| 2005-03-08 10:30
| テクノロジー
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プロモーション・マーケティング・クリエイティブに求められるキーワード、「インタラクティブ」をMissionとしました。 (本家からダブルエントリ有り)
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